SSブログ

PTC/PTR(クリックポイント/リードメール)

Paid To Click / Paid To Read とは

Paid-To-Click、通称「PTC」サイトとはポイントサイトの中でもクリックポイントに特化したものの事。その名の通り、リンクをクリックして広告主のサイトを観覧するだけで報酬が貰える「クリック報酬型広告」(以下:クリックポイント)を提供している。PTCはPaid-To-Read、通称「PTR」とも呼ばれる事があるが、これはリードメールに元々使われていた名称だ。PTCの場合は毎日自分からサイトにアクセスして広告をクリックする必要があるが、リードメールは広告リンクがEメールで送られてくる点が異なる。また、開いた先のサイトで会員登録や買い物などの案件をこなすことで、更に報酬が貰える「成功報酬型広告」(以下:報酬案件)も同時に扱っているところも多い。それとは別に、アンケートやゲーム、ショッピングモール等が設けられている総合GPT(Get-Paid-To - ポイントサイト全般の事)もある。

PTC/PTRサービスの報酬

海外のポイントサイトでは報酬案件よりもクリックポイントの方がメジャー。その為、日本のクリックポイントの相場が1クリック0.1円~1.0円なのに対して、海外ではクリック単価$0.01(1円)以上も珍しくない。感覚的には、クリック単価が$0.005を割ると「報酬が安い」といった感覚だ。またポイントリンクの出現方法にはいくつか種類があり、特性を覚えておかないと折角のポイントを貰い損ねてしまう事があるので紹介しておく(名前は管理人が勝手につけたもの);

  • 期間限定式: 期間中ならいつでも1回クリックできるタイプ。広告が配布されればまず確実に報酬が貰える。リードメールや日本のクリックポイントに多い。一日一回確認すればまずポイントを獲得し損ねる事は無い。
  • 数量限定式: 先着何人かまでがポイントを獲得できるタイプ。海外のポイントサイトではこれが主流だ。メジャーなPTCサイトであればあるほど競争率は高いので、コツはクリック広告が掲載され易い時間帯をいくつか抑えてこまめにログインすること。
  • 復元式: 一定時間ごとに1回ずつクリックできるタイプ。期間限定のものと数量限定のものがあり、期間限定ならその期間内毎日クリックできるが、数量限定だと一定数を越えた時点で次回の更新からその広告が表示されなくなる。同じ広告でも時間を置けば何度もクリックする事ができるので、安定した報酬に繋がり易い。海外の老舗PTCサイトに多い。コツはとりあえず毎日決まった時間に一度だけログインすること。
 

それでもやっぱり、そこそこの額を稼ぐには報酬案件をこなしたいところ。しかし、海外のPTCサイトではこれを扱っているところが意外とレア。リードメールをメインにしているPTRサイトの方で設けられているケースが多い。ちなみに海外の無料案件の単価は日本とあまり変わらない$0.10~$0.50(10円~50円)程度。

その他にも、アンケートに答えたりゲームをする事でポイントが貰えるサービスを提供している総合ポイントサイトがあるのは日本と同じ。ただし、ゲームの内容はこちらが賭け金をまず投入しなくてはならない、ギャンブル的要素の高い物が多い。

最後に海外のPTC/PTRサイトの良い所は、換金最低額が異常に低いこと!ネット決済を採用しているサイトが多いため、ほとんどの優良PTCサイトが$10.00(1,000円)以下で換金可能。低いところだと、条件付で$1.00~$2.00(100円~200円)から換金できるケースも珍しくない。ただし手数料が発生する事もあるので注意が必要だ。特に小切手での支払いはおすすめ出来ない。必ずPayPalとAlertPay、両方のネット決済を受け付けられる様にしておこう。

紹介制度

英語で一般的に「Referral」と呼ばれるこのシステムは、メールや宣伝サイト、自分のホームページやブログを通してそのポイントサイトを紹介する事で、入会した人数に応じて報酬が得られるようになっている。日本では英語で子会員を指す俗称「Downline」を略して、「ダウン」と呼ばれる事が多い。1人入会するごとにいくらといった報酬形態もあるが、おいしいのは紹介した人が獲得したポイントの何割かを還元してくれるシステム。日本でもげん玉やGetMoney!、お財布.comなど老舗の人気ポイントサイトで採用されている。コミッションのレートは大概20%~50%だが、多いところだと100%も珍しくない。自分が紹介した人が更に紹介した「Tier-3」ユーザや、更にその人が紹介した「Tier-4」ユーザ、「Tier-5」ユーザまでコミッションの対象になるサイトもあり、自分は何もしないでコミッションだけ貰っているベテランユーザも少なくない。海外のPTCサイトとはぶっちゃけた話、独自のホームページやブログ、メルマガで子会員を募って紹介還元報酬で儲けるのがコンセプトなのだ。言い方を変えると、ダウンを構築するだけの宣伝手段を持っていないのであれば、PTCとはあまり旨みの無いネット副業なのだ。

有料会員制度

まんぷく島やライフマイルをはじめ、日本でも「会員ステータス制度」を設けているポイントサイトはいくつかある。日本のポイントサイトでは、会員ステータスはこなした案件の数などで変わり、ステータスが上がると多くポイントが貰えるなどの特典がある。海外のポイントサイトではこの手の制度はもっと露骨になる - お金を払えばステータスを上げますよ、といったシステムが普通なのだ。月額だろうが、年会費だろうが、一回ポッキリだろうが、お小遣を稼ぐのに何でお金を払わないといけないの!?と、思われてしまうのは至極当然・・・。

正直、有料会員制度の大半は払った額に見合わないスキャム(scam - 詐欺)。しかーし、中にはとてもお得な会員特典もある!報酬額割増しなどはザラだが、魅力的なのは広告や案件そのものの数が何倍にも増えるタイプのものや、紹介還元率が100%になる場合だ。月に数ドル(数百円)しか稼げなかったPTCサイトが、会費を払った途端に$10(千円)越えのサイトに化けることもある・・・。かと言って、念入りな下調べ無しには有料会員へのアップグレードはしない方が良いのは確か。また前文でも述べたようにダウンの少ないユーザは、海外のPTC/PTRサイトではあまり稼ぎが見込めないのは、会員ステータスが上がっても同じ。


にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ人気ブログランキングへ有名ブログランキングへアフィリエイト人気ブログランキングへFC2ブログランキングへ

タグ:PTC PTR

ご利用規約


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。