SSブログ

【2009/01/11】 Clicksia / Incentria アクセス不可 - 海外のポイントサイト検証報告

先日、PTCサイトClicksia』と『Incentria』がアクセス不可となっていました。昼ごろには「To Improve Customer Service, This Account Is Being Move (moved?) And Will Be Back Shortly. Please Check Back Soon!(サービス向上のため、現在このアカウントは移行中ですが、すぐに復活する予定です!)」とのメッセージが両サイトとも現れており、その後は一切アクセスができなくなっていました。

現在ではサイトへはとりあえずアクセスできるようになったものの、まだ不安定でログインができない状況が続いています。

両サイトは去年にもシステムの変更があり(「【2009/09/10】 Clicksia報酬確定システムの変更」、参照)、その後もマイナーなアップグレードが定期的に続いていました。ですが、全くアクセスができなくなるというのは『海外のポイントサイト』で検証した範囲では今回がはじめてでした。最近Incentriaのサイト構成がClicksiaとは異なるデザインへ大幅に変更になったことを考えると、Clicksiaにも同じスクリプトが適用されるのかも知れません。

基本は両サイトともAuroraスクリプトを採用しているのですが、ログイン時やクリックポイント広告の報酬確定時に逆さになっている絵を当てる「Human Test」を設けている点がユニークです。以前の画像認証は、ユーザ名とパスワードを入力する際に逆さになっているイメージへチェックを入れる形式でした。下は現在もClicksiaで採用されているログイン時の画像認証です;

clicksia-login.jpg

それに対してIncentriaのログイン画面には、現在画像認証の欄がありません。画像認証はログインボタンをクリックした直後に現れる形式となっています。

とりあえずもう少しでどちらのサイトもキャッシュアウトだったので、早く復旧してくれることを祈ります。まあ、サイトのアップグレードを行っているということは、運営が上手くいっているという良い目安なんですけどね。



にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ人気ブログランキングへ有名ブログランキングへアフィリエイト人気ブログランキングへFC2ブログランキングへ

ご利用規約


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。