SSブログ

【2010/03/14】 Neobux 100人追加レンタル - 海外のポイントサイト検証報告

ゴールデン会員へアップグレードした、PTCサイトNeobux』の経過報告です(「【2010/02/22】 Neobux ゴールデン検証」、「【2010/03/01】 Neobux ゴールデン10日目」参照)。かなり苦戦しましたが、やっとレンタルダウンを100人追加することに成功しました。噂に聞いてはいましたが、ゴールデン会員になってからのレンタルは0.1秒単位での勝負でした・・・。

とりあえずこれで、スタンダード会員時にレンタルしたダウンとゴールデン会員へアップグレードした後にレンタルしたダウンの質の差を検証できるようになりました。まだ2グループ目をレンタルして日が浅いのですが、とりあえず初報告ということで簡単な検証結果をお伝えしたいと思います。

結論から言うと、スタンダード時にレンタルした100名は10日目以降、パフォーマンスがガタ落ち。現在、平均クリック数0.8~1.1の間を上下しています。はじめの一週間が2.00前後だったのを考えると、大幅に落ちました。そのうち、2名は14日間クリック無しで無料更新されたのですが、新規で入った2名の平均クリック数も微妙です。

さて、気になる新規レンタルダウン100名のパフォーマンスですが、初日から平均クリック数1.24とこちらも期待外れな結果になっています。スタンダード時にレンタルしたダウンのパフォーマンスが落ちているため、それを見事カバーして黒字を伸ばしてくれてはいるものの、去年のシステム更新時にうたっていた「フィルタの改良により、有料会員には比較的に質の良いレンタルダウンを提供できるようになりました」というのはガセではないかと疑っている今日この頃です・・・(「【2009/10/25】 Neobux規約変更」参照)。

とりあえず、何故良質のフィルタが適用されている筈であるにも関わらず、アップグレード後にレンタルしたダウンの方が明らかに質が悪いのかについて、自分なりにいくつかの仮説を考えてみました;

  • たまたま: 何十万人(何百万人?)といるであろうアップのいないメンバーのうちのたった200人をレンタルしただけなので、たまたまスタンダードの時にレンタルした100人が運良く良質だっただけかも知れません。
  • フィルタの改良に失敗していた: フィルタを変更した際にバグがあり、それに気付いていないか対処できていないというケースです。
  • フィルタの改良はガセだった: これは信じたくないし、信じてませんが、アップグレードを煽るためのガセネタだったとも考えられます。
  • レンタルダウンの数が減るとフィルタが無効化される: 確かに1~2秒で完売してしまうレンタルダウンですが、それでも毎時最低100人以上のダウンがレンタルできるというのはすごい数です。更に、管理側の話によれば一度リサイクルされたダウンは2週間レンタルの対象から外れるそうです。個人的に、レンタルダウンが足りるとはどうしても思えません。もしかするとレンタルダウンの数が足りない場合は、フィルタを無視して質の低いダウンも貸し出ししているのではないでしょうか。
  • レンタルダウンにボットが混じっている: これも信じたくありませんが、Bux系のPTCサイトでは良くあることです。ようは、アップの会員ステータスに応じて最終的に赤字が出るようにしか活動しないようプログラムされた「偽ダウン」が混じっているということです。
  • 優良なダウンはレンタル済みで、残ったのはいわく付きだけ: これがもっともありそうな話ですね。Neobuxで有料会員権を購入する人のほとんどは、ダウンレンタルで稼ぐのが目的です。アップグレードしていながらダウンをレンタルされていない方は、直ダウンが人数制限に到達してしまったごく少数でしょう。当然、本当に質が良いレンタルダウンは既に先輩メンバーの方々が独占しているわけです。残っているのは、一度レンタルされてもクリック数が安定せず、リサイクルされてしまったダウンばかりなのかも知れません。
  • スタンダードとゴールデン、アルティメットではそれぞれプールが違う: フィルタが違うだけでなく、そもそもレンタルダウンのプールがはじめから3つ(もしくは各ステータスごと)に仕分けされているというケースです。これなら、レンタル数の多い高価な有料会員ステータスであるほど優良なダウンはレンタル済みで、逆にほとんどレンタルがされていないスタンダードのプールに限り優良なダウンがくすぶっていることになります。

・・・とまあ、疑心暗鬼になってしまうときりがないですね。個人的な意見ですが、もっとも有力なのは「レンタルダウンの数が減るとフィルタが無効化される」と、「優良なダウンはレンタル済みで、残ったのはいわく付きだけ」かと思われます。

いずれにせよ、今後アップグレードを検討される方はアップグレード直前に100人レンタルしておくことをおすすめします。その上で、アップグレード後のレンタルは慎重に少しずつ行うと良いでしょう。ただ、直ダウンの一日の合計クリック数が常に50以上をキープできそうであればまず元が取れるので、レンタルのことは抜きにしてアップグレードを検討しても良いと思います。


にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ人気ブログランキングへ有名ブログランキングへアフィリエイト人気ブログランキングへFC2ブログランキングへ

ご利用規約


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。